奨学金の繰上返還

ボーナスをもらったので、その一部分を奨学金の繰上返還に充てることにしました。僕の借りていた奨学金は利息が付かないやつなので、実は繰上返還すると微妙に損をする*1のですが、かなり大きな借金を負ったまま生活するのは精神衛生上あまり良くないので、できるだけ早くに償還するように思った次第です。

で、ボーナスの金額とクレジットカードの引き落とし額なんかを考慮して、5ヶ月分を12月に引き落とすことにしました。手続きは手紙を1通出すだけ。かなり簡単です。ちなみにこの手続きをしたのが今月初め。

そして、数日前にクレジットカードの引き落としがあって、再び支払えるかを計算したところ、1ヶ月分だけ負担が重かったことが判明!今の収入のペースでいくと、5月くらいがかなりしんどいことになってしまう予感がします(>Д<;) いやまあ、月々の貯金額をちょこっと減らせば間に合うんですけど、微妙にキャッシュフローに難があるんですよね?。またボーナス頼みかな...。

忘年会の立替の支払いもあったりするので、口座にお金があったとしても、うかうかと積み立てられないのはなんだかな?と思ったりします。
  • *1:銀行に預けておけば手に入るはずの利息が手に入らないので。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

毎月収入があるのに資金繰りに行き詰って…なんてことに
ならなければいいのですが。5月の黒字倒産状態はなんとか
避けられますように…。(若干他人事ぽくてすいません…。)

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント