セルビアは独立してた

ちょっと前に雑談中になぜか「セルビアってどうなってたっけ?」って話が
出てきてたので調べてみました。ついでに言うと、さっきニュースで「コソボの
独立にセルビア政府が反対してる」って見出しをみて、セルビアって独立国家
だったんだ…ってのが正直なところ。

セルビアと言えば、第一次世界大戦でオーストリアと対立した国として有名ですが、
第2次世界大戦後はユーゴスラビアとして国際社会に知られるところとなりました。
で、いろんな変遷を経つつ2003年にはセルビア・モンテネグロに改称。
このあたりがわりと一般的な知識ってところでしょうか。*1

ところが、2006年のモンテネグロの独立についての住民投票で55.5%取ったために
モンテネグロが独立することに。それに伴ってセルビアも独立したってことみたいです。
まだ独立して1年半ってことなので、新しい国家と言えそうです。*2

[wiki] セルビア - Wikipedia
  • *1:間違ってたらすいません(ノД`)
  • *2:原型はずっと前からあったんですけどね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント