家計簿をつけよう

  • 更新日:
  • 日記
  • お金, 計画
これから社会人になるということで、お金の管理もちゃんとしていかないといけません。
そんなわけで、いきなりですが家計簿をつけてみようかと思っています。
収入と支出のバランスを考えていけば、ちょっとずつでもお金が貯まりそうな気がするのですが…。

実は大学生時代には家計簿をつけていた時期がありました。
でも、毎日つけるのが難しいのと、ちょっとした誤差がいつも出るのが気になるので
どうも好きになれなかったんですよね?。確かにお金にはシビアになれましたが。
あと、僕はけっこういろんなところに口座を持っていて、しかも比較的カードを使って
買い物をしたりするので、金額の増減を確認しにくいのもちょっと問題です。
でも、カードの利便性はなかなか捨てがたいところなんです。

そんなわけで、どうやったら長続きするかはノープランなんですが、とりあえず
始めてみようかと思います。少なくとも貯金をしつつ、自分の予定と比較して
支出を減らしていくことが目標になると思います。

とりあえずは持続可能な生活を目指して。
長期的につけていけば、そのうちコツもつかめてくるでしょう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント