ユニグラム v.s. モノグラム

  • 更新日:
  • 確率モデル

検索エンジンでたまたま「モノグラム」としてみたら、ルイ・ヴィトン関係のページばかり出てきて驚きました。確かにAll Aboutなどを確かめてみたら、モノグラムとはモノグラムとは、頭文字など、英文字を組み合わせて図案化したものということらしいのですが、僕が本当に探したかったのはそれではなくて。

[web] モノグラム - All About

本当に検索したかったのは、言語モデルの1つである「ユニグラム」というやつです。これは、単語の前後の依存関係が存在しないと仮定して、単なる単語の集合の扱う言語モデルのことを指します。なにかの論文で「monogram」という単語で書かれていたので、もしかしたら日本語でも通用するのかな?って思ったのですが、全然通用しないみたいですね(ノД`) Wikipediaでは、あいまいさ回避のタグもついてなかったし。


(8/30 追記)どうでもいいことですが、trigramは「トリグラム」ではなくて「トライグラム」と読みます。紛らわしいんですけどね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント