香川ツアー

今日は香川にうどんを食いに行ってきました。これまで香川に旅行に行ったのは通算で3回目(小学校2年、大学4回生、大学院2回生)になります。でも、まだまだ行ってないうどん屋が多いです。今回は、映画「UDON」にも出てきたうどん屋さんを2カ所巡ってきました。

[blog] 明日は香川 - LostMemories

今日は本当ならフェリーで往復する予定だったんですが、フェリー乗り場で突然の欠航に翻弄されていました。頑張って朝の4時に起きたのに...。結局フットバスという高速バスに乗って香川に行くことになりました。(ちなみに、帰りも同じ理由でフットバスで帰ってきました。)

[web] FOOT BUS

僕は実家に帰る時は電車なので、その要領で電車で香川にも行ったらいいやん!って思ってたんですが、その方法だと時間もかかるしお金もかかるとのこと。一応、バスだと1時間に2本程度は出ているので、パッと予約して乗り場に行くのが賢いやり方のようです。混んでない時期なら、特に予約も必要ないようなので、それほど面倒というわけでもないと思います。

さてさて、フットバスで揺られること約2時間。9時くらいに香川に着きました。急にお腹が減ってきたので、かなり大量にうどんを注文。ついでにおにぎりと串カツも注文しました。

朝から食いすぎ。

この注文が、今回の旅行でかなり問題になることを、その時は知る由もありませんでした。ちなみに、この店に行く前にチャリで2人乗りしたらすごい音を立ててパンクしました...。僕ってそんなに最近太ってないですよ!なんでかな?。

それから友達の家におじゃまして、つかの間の休息。なんと言っても前日の睡眠時間は2時間、しかも床で寝てたんでそれほどゆっくり寝れるわけもなく。すぐにソファーの上で横になり爆睡。そして、30分後にまたうどんを食べに出発です。

今度は映画「UDON」でも出てきた山越のうどん屋さんです。民家を拡張してできたお店のようで、かなり多くのお客さんで賑わっていました。

1杯は少なめ。でも朝食いすぎで完食できず。

さすがにうどん1杯食えなかったのはショックだったので、金刀比羅宮に行くことになりました。1300段以上もある石段をひたすら登って運動です。その日は28度・快晴というかなりハードな環境の中、頑張ってみました。最後にはこんな感じの景色が歓迎してくれました。

他にもこんぴら狗という銅像がけっこう可愛らしかったですね?。

[blog] こんぴら狗(香川・金刀比羅宮)
[web] 金刀比羅宮

それから最後に、山の中のうどんやさんへ。「ひやひや」とか「ひやあつ」とかいうメニューがありました。これは麺とつゆの温度を表わしたもので、前者は両方とも冷たいやつ、後者は麺だけ冷たいやつのことを指します。ここは他と比べて柔らかい麺だったように思いました。

それからは、サンポート高松に行ったりしてまったり過ごしました。ここの展望台は高松市全体を一望できるので、それなりに眺めが良い場所です。あと、香川では珍しくラーメン屋とかもあるんですが、あまり好評というわけではないみたいです。

午後7時半のバスで香川を出発し、9時過ぎに神戸に戻ってきました。日帰りとはいえ、かなり有意義な1日を過ごせたと思います。

Track Back

Track Back URL

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。