わたしたちの教科書のBGM

  • 更新日:
  • 日記

今度の神大オケのメインに、ラフ2(ラフマニノフの交響曲第2番)が候補に上がっているそうです。独特な雰囲気とホルンのソロっぽい場所(*)があるのも特徴の曲なんですが、さて最終的にはどうなるんでしょうか。メジャーなものからマイナーなものまで上がっていますが、行方が気になるところです。

さて、こんな前ふりをしつつ、本当に書きたかったのはドラマでやってる「わたしたちの教科書」で出てきたBGM。ホルンのメロディが聞こえてきたので一瞬「えっ」と思ってしまいました。そんな、のだめじゃあるまいしこんな曲が出てくるとは思ってなかったんで。でも、ちょっと聞くうちに驚きは急激に冷めました。

なんというか、頑張って切り貼りして長くしてみましたっていうような曲になってしまってました。この次のシロフォングロッケンのあたりまで聞かせてほしかったな?と思うのは僕だけでしょうか。確かにそこまでいくとドラマの雰囲気とは合わないのかもしれませんが。でも、ラフ2って分かった時点で違和感あるよな?、あれって。

と、ちょっと思ったので書いてみましたヽ(´ー`)ノ


(*)厳密にはソロではないみたいですけどね。

(5/11 追記)シロフォンとグロッケンを間違えてたので修正しました。小学校のときからこの呼び方を間違えるんでなんとかしたいと思ってるんですけどね…。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

ラフ2の2楽章ですか??
シロフォンではなくグロッケンですよ。
ソロ???それっぽく聞こえるだけで、メロディーは少ないです。
オブリガードは多いですが。しいて言えば、ソロを導くソロです。
スコア見た感じと、実際の譜面がかなり違う曲です。
+記号の付いた音がやたらたくさん出てきます。(泣)

ぎゃー、間違えてました(>Д<;)
訂正しておきます。

ゲシュトップ多いんやね、CDで目立って聞こえてる場所って
あったかな?確かめてみるわ?

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント