外食多いかも

  • 更新日:
  • 日記

今日は、ワーグナーチューバを使ったパー練をして、かてきょでお話をして、友達と晩ご飯を食べに行くという感じでした。わりとよくありそうな感じだけど、どの予定もそれなりに久しぶりで新鮮だったかな。

ワーグナーチューバというのは、今度出演する演奏会で使う楽器のことです。ブルックナーの後半の交響曲で使われるくらいで、ほとんど使われないレアな楽器なのです。また、現存する楽器なのに、これでもか!っていうくらい音程が合いにくく、演奏しにくい楽器でもあるのです。B管とF管の2種類あるんですが、この倍音から外れる音の音程は無理やり合わせないと合わないですね?。

この練習場所に行くのもすごく久しぶり。前は原付があったころだから、去年の9月くらいかな。原付だと坂道で30km/hくらいしか出せなかったけど、バイクだとけっこう余裕があります。ただ下りは30km/h以上出すとすごく怖いくらいの曲がり道なんですけどね。いつかは攻略してみたい坂道ですw

そのパー練が終わった後は、すぐにご飯を食べてかてきょです。今年度に入って初めてのかてきょになります。ここでは、僕もいろいろと教わることがあるので、勉強を教えに行ってるんだか、教わりに言ってるんだか分からないですね?。たとえば、神戸大学の応用科学科で実験費を備品購入に流用しただとか、神戸大学の前身は御影師範学校ってところだったという話とか、その大学にいる人よりも詳しいですね。いつも勉強になってます。

さて、その後は友達と晩ご飯です。実は、この日2回目の晩ご飯になります。かなりしんどかったけど、まあ案外大丈夫そうだったのでひさしぶりに「ピザF」というところに行ってきました。ここは、アットホームな雰囲気でピザが食べられるということで、学生もよく利用しているお店です。20人くらいが最大なんで、あんまり大人数で行くとちょっとしんどいかもしれませんが、4人くらいなら気分で入ってみるのもアリだと思います。

[web] ピザF - はてなマップ

さすがに2回も晩ご飯食べて気持ち悪くもなりつつ帰路に着きます。外で食べるのは楽しいんでいいんですけど、さすがに多い気がしてきました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント