就活の面接の時に聞かれた質問のうちのひとつに「将来の夢はなんですか?」というものがありました。普段なんとなく生きているだけだと、こういった質問は非常に答えづらいものなのですが、とりあえず今の自分の場合はどんな夢(目標)を掲げているかをここにメモしておきます。
今の自分の目標は、端的に言えば「大人らしい大人になること」です。この話を弟にすると「すごく無難な話やね?」と言われてしまいましたが、やはりこの話をなくしては他の夢や目標を語ることはできません。大人にならなければ得られないこともたくさんあると思うのです。
大人らしい大人というと、とても漠然としていて思い浮かべにくいかもしれません。ですが、僕の中では「どんな人とでもある程度はコミュニケーションがとれる(コミュニケーション能力)」「どのような事態に対しても余裕をもって行動できる(計画性)」「多少のアクシデントでもひるまない(度胸)」「得意とする分野・仕事がある(専門性・技術力)」「金銭的、精神的に自立している(生活力?)」を持つような人のことだと思っています。
この条件の中で、今まともに満たしているものはないように思います。居酒屋で働いていても、常連のお客さんのようには話のネタがないし、どのような状況でも落ち着いて対処できるわけでもないし。また、講義で習った範囲では知識はあるかもしれませんが、実社会で役に立つ知識であるかどうかは疑問だし、金銭的にはもちろん自立していない。やはり、学生という身分ではこれらの条件を満たすのはなかなか難しいのです。社会に出て働くことで、多少なりとも自立し、社会で役立つ技術を獲得し、いろいろな人と接する機会を持つ。これによって、大人らしい大人になれるような気がするのです。
そのためにも、就活によってこれから働く場所を探すことはとても意味があるように思います。まだまだ社会のことは分からないことが多いけれど、今の自分にとっては働くことが目標を達成する第一歩だと思っています。
コメントする