企業説明会にて

  • 更新日:
  • 日記

昨日、大阪某所で企業説明会に参加してきました。こういった説明会をいくつか受けていると、本当に企業によって特色が違うんだなって実感させられます。今回は、悪い意味で企業の特色を実感した例です。

その企業説明会では、グループで集まってサービスを考えるという体験コーナーを設けていて、初対面の人たちといろいろとアイデアを練ることになりました。そのあたりまでは、ありそうな感じで全然問題はなかったんですが、気になったのは社員の方にサービスを説明するあたり。

自分たちの考えたサービスを社員の方に説明して、それに対して疑問に思われたことをこちらにフィードバックするという状況で、なぜか社員さんは的を得ない質問をされててちょっと困りました。その社員さんは、議論している問題や前提条件をよく把握されていないようで、いったいどうしてそんな質問が出てくるのかがすごく謎な状況になってました。

そちらから与えたテーマなのに、場当たり次第でどうにかなるだろうなんて思われては困ります。実際に使われている技術については詳しいのかもしれませんが、そんな思惑が見え見えで説明会をされると、こちらもどこまで真剣に議論したらいいか困るのです。とりあえず真面目に頑張ろうと思ってるのですから、ちゃんと対応してほしいです。

「知識は使わないと知恵にならない」と、すごくタメになる格言を残されていましたが、じゃあ知識がなかったらどうなるんですか?とすごく反論したくなりました。ここの企業の方のみんなが知識がないとは言いませんが、1人でもそういう方がいらっしゃるとみんなそうではないかと疑いたくもなります。事前にどういう内容を説明会でするのかを、参加者だけでも周知徹底するべきではないのでしょうか。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント