読む速度

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近、本を読む速度がちょっとだけ上がったように感じます。確かにこの数ヶ月間、小説とかを読めるだけ読もうとしてるんで、速度が上がるととても助かります。まだ読みたい本はたくさんあるしね。

いろんな本にも紹介されていると思いますが、たぶん速く読むためのコツをここにメモしておきます。ただし、これは小説みたいに全体に流れのある本に限られます。参考書とかは、ちゃんと定義とかを読まないと訳が分らなくなると思うので。

1.地の文(会話分以外の場所)は、単語をおっかけようとせずに雰囲気をつかむようにする。
2.頭の中で文章を言葉にしない。
3.前半の、登場人物の紹介が出てくるあたりは、どんな人かをイメージする。

わりとありがちな注意点なんですが、たぶんこれだけでもけっこう速くなると思われます。目標は、3日に1冊くらい読めるようになること。だいたい今が1週間で1冊なんでほぼ倍なんですが、たぶんできるんじゃないかと思ってます。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント