ピアノ

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近ピアノで曲を弾くのにはまってます。別にのだめの影響を受けたわけじゃなくて、ただ単に社会人になるまであと1年しかないし、それまでに上手くなっとこうかなって思って。でも、これが意外に面白い。

僕は実は5歳の時からピアノを練習してて、高2までずっと習ってました。とはいっても、真面目に練習するようになったのは中学になってからなので、実質5年間だけやってたみたいなものですが。高2でピアノを止めてからかれこれ5年くらい経ちますが、簡単な曲ならちょっと練習すれば弾けるようになります。高校までと比べると、曲想の付け方とかが全然違うので、下手をしたら初見では今のほうがうまいかも!?

とはいっても、今弾いてる曲はブルグミュラーの有名な練習曲集なんで初見でも意外といけるのです。あと、すでに弾いたことある曲なんで、そのあたりが違いますね。チェルニーの30番、40番とかまで行くのはもうちょっと時間がかかりそうです。一応、目標はソナタが弾けるようになる程度。1年ではちょっと高すぎる目標かも。

ピアノの練習をしだすとついつい時間を忘れて、1時間なんてあっという間。もうちょっと時間に余裕があればどっぷりはまれるんですけどね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント