ブログカテゴリの決め方

  • 更新日:
  • 雑記

そろそろ真面目にブログのカテゴリを設定しないと、きれいに分類しきれてないんじゃないかという気がしてきました。というのも、ここ最近のほとんどのエントリが「日記・雑談」に分類されていて、これではカテゴリになってないじゃないか!と。きれいに分け切れてこそカテゴリなのに…と思った次第です。

そこで、どうやったらきれいに分けられるかを考えてみました。僕のブログのような、日記などのいろいろの内容が入り混じったブログでは記事の内容によってのみ分類するというだけでは不十分です。そこで、次のようなことを考慮して分ければいいのではないかという結論に至りました。

それは、「主観」と「客観」、「時間軸」と「内容」という4つです。これは前者2つと後者2つを掛け合わせることでカテゴリが決まります。例えば、「主観×時間軸」を表すカテゴリでは、自分から見た視点で、ある時間に起きたことを経過順に記述するエントリが該当します。つまり、日記のようなエントリのことです。「主観×内容」では、自分の視点で、ある内容のことを記述したエントリが該当します。例えば、何かの感想やレビューなどのことです。

同様にして、「客観×時間軸」では時事に関するエントリが該当します。例えば、ある時刻にこんなことが起きましたということを紹介するような記事です。また、「客観×内容」では、学術的・技術的な内容のエントリで、自分の意見を述べないような記事が該当します。

と、そんな感じで近日中にエントリを再構成しようと考えているのですが、すでにエントリ数は900近いので、なかなか手間のかかる作業になりそうです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント