料理作成

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近は、なんとなく中間期という感じで切羽詰った雰囲気ではないので、晩ご飯を自炊するようにしてたりします。自炊すると、食事の時間が1時間くらいとやや長くなってしまうのが難点なのですが、何日か続けて作っていくと格段に食費が安くなるのがいいところ^^。あと、いかにして短時間でおいしい料理を作るかを、戦略を立てて攻略していくのもなかなか楽しい。学食だと適当に考えてしまう料理の組み合わせも、こういうときは必死に考えるので面白い発見があったりします。

さて、今日はじゃがいもをいかにして消費するかということで、肉じゃが作ってみました。かなりひさびさに作るので、じゃがいもを買い忘れるという致命的なミスを犯しつつも、とりあえず糸こんにゃくで量はカバー?パッパと炒めてダシで煮込んで、砂糖・しょうゆ・料理酒・みりんで味付け。ちょっと味見をしてみると・・・、薄いかな?でもまあいいか、といった感じ。

そして待つこと20分。見た目はかなりまともな(ただし、たまねぎなしの)肉じゃがの完成です。他のメニューもさっさと作って、テーブルの前でいただきまーすって感じでひとくちパクッ。。。 これが、予想以上にうまい!玉ねぎないせいで微妙な味になったらどうしようかっていう心配は無用だったみたいです。にんじんも甘くなってるし、薄味のダシはじゃがいもに染み渡ってました。こういう楽しみがあるから自炊はやめられないですね!

できるだけ夜は自炊ができるような生活がいいんですけど、先生も走り出す12月。だんだん忙しくなってきてくると思うので、長続きはしないかもしれないです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント