第九 - Beethoven 交響曲第9番「合唱付き」

そろそろ9月ということで、12月の演奏会シーズンに向けて練習が始まるところも多くなってきました。僕の身近な某団体でも依頼演奏とかで第九をやることになったんだとか。先輩も、そのための練習をしに学館まで来られてました。第九と言えば合唱が入る交響曲として有名ですが、ホルン奏者の中では3楽章の4thの吹くソロが意外と緊張することでも有名。昔はゲシュトップで吹くしかなかったので、かなり難しかったと思われます。

そんなわけで、有名にも関わらずかしこまって聴いたことがなかったので、CDを探してきて聴いてます。弦楽器の緊張感とかが伝わってきてなかなかよい演奏です。ただ、1時間を越える曲はやや疲れます^^;第九は日本のオケに所属していれば、比較的演奏する機会にめぐりあえる曲だと思いますが、さて演奏する機会はあるでしょうか。

せっかくなので、先輩たちが出演する演奏会も宣伝しておきます。下記のURLに詳細が書かれているので興味がある方はご参照ください。
http://www.kobe.coop.or.jp/coopnews/2006year/060901.htm

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント