Windows Media Playerの曲リストがおかしくなった場合の対処法

  • 更新日:
  • PC管理

Windows Media Playerを長い期間使用していると、ときどき曲のデータを変更できない状態になることがあります。また、曲データを編集しようとしても、エラーメッセージが表示されるだけで編集・削除することができない状態になることもあります。これは、Media Player内の曲データベースに不整合が生じているためだと考えられます。

とりあえず単純なのが、Media Playerの曲データベースを再構築させる、という方法です。具体的には、今あるデータベースを削除するだけなのですが。

その曲データベースですが、次のパスのフォルダ内にあります。
C:\Documents and Settings\userName\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player
(途中、隠しフォルダになっているので、フォルダオプションで表示させるようにしておきましょう)

Media Playerを終了させた状態で、このフォルダ内をすべて削除します。そしてMedia Playerを起動させると、曲データが全くない状態になります。しばらく放置しておくと、自動的に「My Music」内の曲を追加していってくれるようです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント