頭の体操

  • 更新日:
  • 日記

論文書きに飽きつつあるので、ちょっとした頭の体操をしてみました。単純に思いつきなんで、悪意もなにもないことをまず書いておきます。身近な人の誕生日の月と日になにか相関があるかな〜ってことで、単純に計算をしてみました。

その誕生日の抽出先となるのが、ホルンパートのみなさま(僕の代を含む)。簡単に、誕生日を誕生月で割ってみた値を比較します。そうするとけっこう不思議で、小さい順に、6/7、3/2、2、13/6(自分)、7/3、4となって、意外と分母が小さくなります。あと、こういう値にしたとき、整数のところにそれぞれ2人該当するのもなんとなく不思議な感じです。つまり、整数になる人数と、分数になる人数が同じ。ついでに言えば、現役生に限っても同じことが言えます。

他にも関係を見つけようとしてみたんですが、思いつかず。ホルンパートと誕生日を結ぶ関係はわからずじまいです。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

単純に12は約数が多いからではないでしょうか?
P.S.僕の誕生日を忘れないでください!!!!!(泣)

確かに12は約数がおおいね〜。そう言われてみると、結構普通の結果なのかな。

ごめん!誕生日を、本当の誕生日の2日後と勘違いしてたんよ。
ってことは、整数の人と分数の人の人数も違うわけで、この記事って
一体何かいてるんだか?って感じですね^^;

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント