ソフトウェア開発技術者試験

  • 更新日:
  • 日記

今回で2回目のソフトウェア開発技術者試験。前回はデータベースで泣かされましたが、今回はどうだったでしょうか。

午前問題 : わりと基本的な問題もたくさん出て、7割くらいはできたかな〜といった感じ。毎度のことながら、ISOXXXXとかいう標準規格はまったく勉強してなくて撃沈^^;ちょっとは覚えたいんですが、こういうのはどうも苦手です。前と比べて、ジョブスケジューリングの問題が解けたのが良かった点。

午後1問題 : 前よりDB関連が少なくて助かりました。ネットワークの問題やら、ダイクストラのアルゴリズムやら、昔懐かしい問題が出てました。ダイクストラのアルゴリズムのプログラムにやや手間取ったものの、とりあえずは90%回答。やっぱり自信がないのはDB関連。

午後2問題 : これは見た瞬間いけると思った問題。SQLをがりがり書く問題だったらかなりの確率で撃沈したと思われるのに、普通の「カプレカ操作」というアルゴリズムの問題でした。確かに、各所にソートの問題が散りばめられてたんですが、選択ソートみたいなよく知られてるアルゴリズムだったんで問題なし。きっと90%は解けてる、はず。

そんなわけで、ちょっと不安なのは午後1問題。これさえクリアしていれば合格しているでしょう。さて、次の標的は何にしようか・・・。

Track Back [1]

Track Back URL

SW合格

4月に受けてたSW(ソフトウェア開発技術者)試験なんですが、結果が参照できるようになってたので見てみました。過去のログを見てみるとかなりの自信ありみたいな... 続きを読む

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント