昨日はミーティングがありました。一昨日(昨日の早朝?)にあまり作業もできなかったので、何を発表しようかと考えつつ、資料を作って待ち構えてみました。
ミーティングの開始時刻は1時半から。でも、実際に自分の出番になったのは8時過ぎでした^^;これだけ時間があるのなら、そわそわ待つ必要はなかったですね。あんまり作業をする気になれなかったので、jakartaプロジェクトのライブラリで何があるかを眺めてました。なんか、自分で作ってたライブラリのほとんどはすでに実装されてる感じ。今まで実装した成果はなかったかもしれないですが、とりあえずはこれを発見できたってことで今後は楽ができそうです。
ミーティングでは、統計的なデータの提示と、今後の進行方向の確認。今まで何回も思ってきたことですが、スクリプト言語を書けないのはやっぱりハンデですね。特異な状態を切り出すにしても、絶対にJavaよりもPerlとかの方が開発効率がよいです。J2SE6.0(今夏公開予定)では、スクリプト言語との連携がよくなるらしいので、積極的に取り入れていきたいところ。
これからは、プログラムを回してる間に、それまでに出てきた結果を評価してパラメータを考えることと、差分情報も考慮できるようにする、パラメータの設定の仕方を正反対にしてみる、対象データを変えてみる、などなど。こんなにできるのかな?まずは、宿題をさっさと片付けるところからですか。
*ちなみにさっきまでの4時間で、ExcelVBAで文字列のシングルクォーテーション「’」を入力させる方法を探してました。こういうしょうもないのって、ネットでもなかなか発見しづらいです。他の文字列と一緒にダブルクォートで囲むとエラーが出るんで、仕方なく単独で囲んで連結してました。なんでなんだろう?
コメントする