集中力切れ

  • 更新日:
  • 日記

今日は疲れました。企業の人とミーティングで論理的に説明できなかったし、緊張すると何もできない習性は健在です。バイトのママさん曰く、「経験をつんだら慣れてくる」らしいのですが、これって慣れてくるもんなんでしょうか。

なにかの雑誌で、緊張せずに話をするためには、自分の言葉で自分の知っていること・経験などを話すようにするとよいって書いてあったのを記憶しています。確かに、自分の知らないことを知ったかのように話すのは、相当肝が据わっているかしないとなかなか難しいもの。もし、予想外の方向に話が展開してしまったり、思いがけない質問を受けた場合に、知っているのと知らないのとでは大きく違いが出てきます。

また、これも何かの雑誌で、緊張しないためにはイメージトレーニングをたくさんするといいっていう話もよく見ます。本番の経験はなかなか積めないから、せめてイメージで経験するというやつです。イメージの中で、いろいろな状況を想定して、それにどう応えるか。スポーツや格闘技などでもよく実践されている方法です。

演奏会とかでは、逆に現実感がないから緊張しないんだけどな〜。1日5分でもイメトレを実践しますか。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント