レッスン

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は6時半からレッスンがありました。よく考えてみれば、現役中では最後になるであろうレッスンです。特別な感情があるわけではないですが、振り返ってみれば感慨深いような気がします。

序曲は思ったより安定してて良かったです。一番初めのソロはもっと吹いてもいいんじゃないかとか、わりと些細なところは気になったとはいえ、全体ではいいんじゃないかな〜とか思ってみたり。

サブでは、やはり5連符が難しそう。僕自身は吹いてないんで、かなり蚊帳の外な感じですが、ここはなんとか頑張って欲しいところ。2ndの音程がばっちり合ってるとか言われた後に吹かされるのは緊張します。PerfectPitch、ここにあり。適当音感で太刀打ちできるか!?低音の音感が良くないんで、このあたりは今後の課題になりそう。

メインは、個人的にはオクターブの跳躍が課題です。あのテンポでできるか!と思わずにはいられない出来の悪さ。ホントへこみます。どうやら僕の吹き方は付点8分音符と16音符のつながりで跳ねてしまうっぽいです。言い訳をするなら、新しいマウスピースがUカップなんで跳ねかえるんよね〜、てことになるのですが、ただ単に練習量の少なさとイメージの脆弱性に由来するだけのような・・・。でも、あれはレベルが10くらい上がらないと無理っすよ。下のFを挟むフレーズになると途端に難しくなるのはなんとかならんもんですか?

さて、総括として。自分のことでは、昔と比べて良くなった場所と変わらない場所が両極端だと思いました。確かに楽器は鳴るようになったし、音量やそれなりのフレーズは吹けるようになったんですが、速い動きやちょっと複雑な音階が絡むと途端にやばくなるとか。あと、人数が減ると極度に自信がなくなる点とか。残る時間は2週間。どれだけ変えられるか。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント