ホルンのレッスン

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日の11時からホルンのレッスンがありました。11月11日11時。なんとなく面白い。

さてさて、ブルックナーなどを見てもらいました。以前と比べると、まだまともかな?と思えるようになってきました。が、やばい場所はやばい。3楽章のあの場所はかなりの鬼門です。どうしたらいいものやら。正直、あそこはまったく解決方法が思い浮かびません。もう少し自分のレベルが上だったら・・・。

10月くらいからなんですが、いきなり楽器に息が通るようになりました。前と比べたらえらい吹きやすさが違います。なんで突然変わったのかがよく分からないんですが、吹きやすいのはよいことだし、現実を甘受することにします。でも、低音は鳴りにくいままなのは嫌です。

サブもなんだかんだと課題があります。てか、音程どうにかならないんだろうか。まさかTとIの組み合わせがあんまり良くないとは思ってなかったので、横で聞いてるとけっこう危機感を感じます。僕はあんまり吹く場所ないんでまったりできますが。さてさて、本番まで1ヶ月半。どんなふうに変化していくんでしょうか。

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

こちらでははじめまして。日曜の浅野オケはみんな雰囲気よどんでたねぇ…。

「3楽章のあの場所」ってどこだろう?とスコアを見ながら思案。
まあ、この曲に限らず、ブルックナーも吹きやすい作曲家とは言いがたいですから…。
きちんと吹ければ演奏効果絶大なのは、ロシアの誰かさんとの違い(笑)
ブル5には色々思い入れがあるので、本番楽しみにしてます!

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント