助手の先生はすごい

  • 更新日:
  • 日記

最近、ネタに困ってます。日記のつもりなんですが、普段研究室にこもってるだけに研究のことか、クラブのことか、バイトのことか。さらに踏み込んだことも書けなくはないですが、そんなことまで書く気はありません。研究にしても、日常生活にしても・・・。

僕の弟みたいに、別の世界(FF11)のことを紹介するっていうのなら全然ネタには困らないんでしょうが。最近はゲームもしてなくて、何だかなぁって感じです。やり残したゲームソフトが山積。今となっては、やる気も微妙に起きないし。プログラムのバグ取りも前と比べれば楽しいものです。発見できた時は楽しいし、昔と比べれば変なバグもできなくなった点がよいですな。今後の課題はアルゴリズムとデータ構造の選択、先を見据えて再利用できるようなソースを書くことですか。

助手の先生に、DTWのプログラムを見せてもらいました。僕の場合は、CSVファイルのデータを1行ずつ拾っていってる場所を、一旦別のファイルに書き出して処理してました。それだけなら、まだ普通なんですが、別のファイルに書き出すときに、改行をすべて落として、長大な1行だけのファイルにして、String#split(String)で一気に読み込むとかいう恐ろしいことをしてました。なんというか、やる人はやるんだなって印象。Hさんみたいに正攻法でいく人もいれば、ある意味トリッキーな方法で瞬殺する人もいるんだなって思い知らされた日でした。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント