映画「容疑者 室井慎次」

今日のお昼に昨日から上映している「容疑者 室井慎次」を見に行ってきました。13:50からのを見る予定だったんですが、あまりに人が多かったんで16:15からのにしました。

この映画自体の詳細は公式サイトにまかせるとして、簡単な概要だけ。

[web] 容疑者 室井慎次 (公式HP)

柳葉敏郎が演じる室井慎次。彼が捜査を指揮している事件の容疑者が、取調中に逃亡し事故死。これがきっかけになり、行きすぎた取調べや強要があったのではないかということで逮捕されてしまいます。彼を弁護するのは小原久美子(田中麗奈)。警察庁と警視庁、それぞれの思惑に翻弄され、また灰島弁護士の圧力が彼らを追いつめる・・・。室井の運命は?そして事件の行方は?

で感想ですが、けっこうシリアスなシーンが多いため、笑える場所は少なめ。室井の過去や、信念の強さを知りたいなら見て損はないかと。室井自身はそれほどセリフは多くないです。いろんな一面が見られるという訳ではなく、今までの彼をより強調したような形。無言のセリフが、彼の強さを表しているかのようです。

ただ、踊るシリーズのようなノリではないので、それを期待してる人にとってはちょっとしんどいかも。あと、佳境にはいるまでが結構長いので、前半部分は淡々としてます。盛り上がるまでは我慢我慢・・・。

ストーリー自体はそれほど難しくはないです。事件自体も解決してしまえば「あー、そうか?」と思えるし。注目するなら、小原の上司の津田誠吾(柄本明)のセリフとか、小原が涙を流してるシーン。あれは正直にきれいなシーンと思えます。

最後に、笑えるシーンもちょこっとだけあります。湾岸署でおなじみのスリーアミーゴスが絶妙なコンビネーションで3Hitをかましてくれます。他でも、もうちょい笑わせてくれるとよかったかな。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

はやいなあ
まだ公開したばかりやろ??
かなり見たい

こないだ阪急OSで映画見たとき携帯の電源は切りましょうってゆうCMが
この映画のパロディになってて
雨の中、室井さんが「青島、おまえとの約束守れそうにない」ってゆーとこで
「青島、マナーは守る」って台詞になってておもしろかった

あのCM、僕も見たよ。
確かにおもしろかった、あれは。あんな感じのCMがたくさん増えたらいいのに?。

あと、ちょっとネタバレですが、あの雨に降られてるシーンではその台詞は言ってません^^;
心の中できっとそうつぶやいてるんだ?と思って観ると、けっこうかっこいいです。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント