研究テーマ決定!

  • 更新日:
  • 大学生活

今日、これから半年間研究することになるテーマが決まりました。山武のバルブ故障予測ってやつです。これ自体は今まで少しだけ触ったことがあるテーマだったんですが、あまりに先が見えない。できれば違うやつの方がよかったのですが・・・。

個人的には、プログラムを組むだけの研究はしたくなかったので、それを考えれば比較的やることは明確でやりやすそうに見えます。ですが、データマイニングの宿命というのか、グラフを見ただけでは予兆を見分けることは難しく、今ある理論に基づいて手探りで予兆を発見していく必要があります。実物のデータがあるので、ひたすらいろいろ試してみるという方法も採れますが、そこまで非効率なことはしたくありません。

そんなわけで、見通しがつくまではいろいろ調べながらの研究になります。さまざまな手法のうち、いかに有益な方法を見いだすか。これこそデータマイニングのテーマともなりそうな作業です。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

ナガシマいいなあああああああざあああああ
ところで実家からの帰りにお土産やさんで
梅干が目にとまり、焼酎にも って書いてあったんで
ついつい買ってきてしまいました!
とゆーわけで、またぐだぐだ飲もうやあ
水戸は納豆以外にじつは梅が名物なのです

そうやね。ホント時間が許せば飲みに行きたい!
梅が有名なんて初めて知ったわ。梅自体はあんまりなんだけど
焼酎に入れて飲むとおいしいよね。てことで切に所望します。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント