食卓とオペリサ

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近、収入と支出の金額が釣り合ってないように感じられるので、なんとかこの状況を打破するために、まずは食費の削減から考えることにしました。

僕の所属している学科の講義に、「オペレーションズリサーチ」という講義があるんですが、その中の在庫管理あたりの話が役に立ちそう。倉庫を冷蔵庫に、保管費は通常電気代なんですが無視できるとして、食品の賞味期限などを金額換算して考えることにします。たとえば、100円の食品の賞味期限が5日後なら、1日あたりの保管費は20円とか。

そのあたりの理論はおいおい細かく考えていくとして、まずはいつどれだけ買ったかを管理することにしました。それだけでも賞味期限切れの食品を見つけやすくなって、効率がよくなると思うんですが。簡単な節約法とかないですかね〜。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント