弟の家へ

  • 更新日:
  • 日記

昨日の晩から弟の家におじゃましてました。お金がないといいつつ、こんなことをしてるからホントにお金がなくなっていく・・・。

かてきょのバイトの後、一旦家に帰ってから京都に向かいました。京都と神戸は比較的近いといいつつ、実質2時間かかります。本も持って行かず電車に乗ったのでかなり暇。しょうがないので、ぼーっとしてました。十三のあたりで、サラリーマンの集団にうなされました。あのへんはホントに混むんすよね。

で、河原町に着いた後、京阪に。あんまり京都に来ない人は、ここの乗り換えで迷いそうになります。なんといっても神戸みたいに山側が北、みたいな目印がないので、多くの人は直感で西側に行ってしまったり。とりあえず京都で迷ったら、道の名前で北を確認です。○条(例えば四条)ってなってる道が東西側。それ以外の変わった名前の通りは南北って覚えればいいでしょう。

四条大橋から鴨川を見ると、たくさんの人が適当な間隔を空けて座ってる光景が見られます。これを一般に「鴨川等間隔の法則」というらしいです。由来などはwikipediaなどにも載っているので、興味があれば調べてみてください。

さてさて、無事に弟の家に行った後はカラオケで叫んできました。学生の街「京都」なだけあって、こういう施設がたくさんあって便利ですね。六甲も学生率高いはずなんですが、それ以上に住宅街なんで規制も厳しいんでしょう。もうちょっと多くてもいいのになぁ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント