アプレットからメール送信

Javaなどで作成したアプレットから、メールを送信したい場合があるかもしれません。そのようなときにどのようにしたらいいかを考えてみます。

たとえば、お絵かきツールのようなアプレットで作図したものを、画像としてメールで送信するような場合がこれに当たります。サーバ上で動くアプリケーションならば、サーバで走らせているSMTPサーバにメールを送信してもらえばそれで済むのですが、アプレットの場合は動作している環境がクライアント側なので、SMTPを容易に使用することができません。

というわけで、普通に考えればアプレットがサーバと通信して、SMTPにメールを送信してもらう必要があります。つまりアプレット本体に(送信限定の)メーラの機能を実装しておく必要があるわけです。

http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/protocol/smtp.html

こんなサイトがあったので紹介しておきます。
あと、アプレットが通信できるのはアプレットのプログラムがおかれているサーバのみという点も押さえておく必要があると思います。

Track Back [1]

Track Back URL

別のソリューション

http://www.trialpc.net/~buch/blog/pc/arc... 続きを読む

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント