sambaサーバ

  • 更新日:
  • 大学生活

突然ですが、研究室のサーバ管理者候補になりました!現管理者はかなり詳しくて、けっこうプレッシャーを感じてます。大丈夫なんだろうか・・・。

ということで、一つ目の仕事はsamba(ファイルサーバ)の構築です。今まで扱ったことがないので、いまいちやり方がわからずつまづきまくり。かつ、なぜかviの操作方法が変わってて、書こうと思っても書けなかったり、削除しようと思っても大文字になったり(!)して、なかなか進みません。SSHでログインしてもそんな感じだしなぁ。

一応、いままでサーバいじってますが、ほんとに小規模(てか、ユーザ3人程度)のネットワークしか組んだことないので、中規模クラスになるといろいろ知ってないといけない知識が増えます。まず、マシンの種類がLinux+windowsなので、あるOSでの設定方法を知っていても他では使えない(もしくは違う方法でやる)ということ。あと、エディタは一通り使い方を知ってないと、いざというとき困るってこと(さっき実感しました)

とりあえず、サーバ用のパスワードとsambaのパスワードを同期させる作業を検討しています。で、こんなページを見つけたので紹介。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/samba/sambatips01/sambatips1.html
でも、更新された日付がかなり昔なのが心配・・・。

Track Back

Track Back URL

Comment [1]

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント