研究室の輪講資料としてTeXを使うのですが、その作成でとまどってます。通常の文章を書くときとかは全然問題はないのですが、ちょっと変わったことをしようと思うと、とたんにつまづきます。
一番やっかいなのは括弧や特殊記号の扱い。研究室の性質上、非常に特殊文字が文章中に出てきて、そのたびにいろいろ検索しないといけません。多くのものはバックスラッシュ(\や¥のことです。)を付ければ表示できるのですが、説明文付き箇条書きなどのなかでこれらを使うとややこしいことになります。
結局のところ、数式モード内で\mboxを使って表示するという苦肉の策で乗り切ったわけですが、本当はどうするんでしょう。チルダ(~)の表示の仕方も\~{}みたいな感じで、ちょっと変わってるし。
Comments [2]
altoriaさん
へぇ〜、Texなんてすらすら書けるんだと思ってた。
数式とかギリシア文字とか、ちょっと知らないと面倒だよね〜。xdviの画面みながら、うんうん悩んでみたり(笑
tetsuさん
残念ながらTeXは1回生の時以来書いたことがないのですよ。
今ではほぼ毎週TeXで資料を書いてるんだけど、意外と他の研究室では
TeXを書かないみたい。かわりにPowerPointとからしい。
altoriaはそういう系は得意そうっすね。
コメントする