TeXむずかしい

  • 更新日:
  • 大学生活

研究室の輪講資料としてTeXを使うのですが、その作成でとまどってます。通常の文章を書くときとかは全然問題はないのですが、ちょっと変わったことをしようと思うと、とたんにつまづきます。

一番やっかいなのは括弧や特殊記号の扱い。研究室の性質上、非常に特殊文字が文章中に出てきて、そのたびにいろいろ検索しないといけません。多くのものはバックスラッシュ(\や¥のことです。)を付ければ表示できるのですが、説明文付き箇条書きなどのなかでこれらを使うとややこしいことになります。

結局のところ、数式モード内で\mboxを使って表示するという苦肉の策で乗り切ったわけですが、本当はどうするんでしょう。チルダ(~)の表示の仕方も\~{}みたいな感じで、ちょっと変わってるし。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

へぇ〜、Texなんてすらすら書けるんだと思ってた。
数式とかギリシア文字とか、ちょっと知らないと面倒だよね〜。xdviの画面みながら、うんうん悩んでみたり(笑

残念ながらTeXは1回生の時以来書いたことがないのですよ。
今ではほぼ毎週TeXで資料を書いてるんだけど、意外と他の研究室では
TeXを書かないみたい。かわりにPowerPointとからしい。
altoriaはそういう系は得意そうっすね。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント