日本語訳なんて・・・。

  • 更新日:
  • 大学生活

かれこれ英語と戦って数時間。かなりへこんできてます。なわけで、ちょっとだけ現実逃避です。専門外のことをいきなり英語で言われてもさっぱりなんですよ。いや、ホントに。ましてそれを要約なんて、日本語の専門用語も知らないのに要約なんて無理です。

基本は日本語訳なのに、日本語の語彙もないのでそれを探すためにネットで検索という、なんともとっつきにくい印象を受けます。ネットの悪いところは、専門書のように体系的にまとめられていないことが多い点で、学問外のことを効率よく学ぶには適してません。ある程度知識があった上で、分からない点を調べるには便利なんですけどね。しかし、逆に難しすぎて全く載ってないということもあるのが痛い。

今は、cDNA配列がなんだ〜ってところを調べてます。これがまた複雑なんです。簡単に書けば、DNA配列→(転写)→RNA配列→(逆転写)→cDNA配列ってだけなんですが、なんで逆転写してもDNAに戻らないの?って思いませんか。実は転写する過程で、スプライシングといっていくつかDNAが抜け落ちるんですが、その辺を細かくやっていくと、どつぼにはまってしまいます。どの辺が便利だとか、どんな風に使うだとか。高校生物に精通してない僕にとっては、どのへんがおいしくてどのあたりが面白いのかよく分かりませんが、きっと研究してる人にとっては楽しいんでしょう。そう思うことにしました。

さて、こうしてる間にも時間は過ぎていくので、現実に戻ることにします。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント