フェルマーの最終定理

  • 更新日:
  • 日記

ボーンのUくんから借りた本を今読んでます。結構分厚くてまだ途中までしか読んでないですか、なかなか面白そうな展開。これから最後まで読めそうです。

数学の世界は、情報公開が進んでいるんですね。自然科学の世界では、他を出し抜くために研究室単位でかたまって研究してたりするものですが、そのあたりは素晴らしい点です。この数学があるおかげで、僕が勉強してる計算機の世界も成り立っているといっても過言ではありません。

さて、この本がテーマにしているフェルマーの最終定理というものですが、見た目は至ってシンプル。きっと中学生以上なら誰もが理解できるものだと思います。「x^n + y^n = z^n : n>2は解を持たない」ってやつです。これが現実に役に立つかどうかといわれるとパッと思いつきませんが、これを証明することが数学界では相当な目標となっていたみたいです。

この本では、フェルマーの定理以外にもいろいろと面白い知識を教えてくれて楽しませてくれます。例えば、川の源泉から河口までの直線距離と、実際の長さの比はπに近い値を持つとかね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント