ブリ大根に挑戦

  • 更新日:
  • 日記

さてさて、冬といえば煮物。煮物といえばブリ大根(?)ということで、早速作ってみました。レシピを見ていて、調理時間を見てみると90分とか書いてあって、異常に長いのですが、冬休みに入ったこともあって時間が有り余っていたので、初の挑戦です。

作ってみてわかったのが、時間がかかるのが大根を下ごしらえするのにかかる湯で時間。これだけで20分強もかかります。さらにブリと一緒に煮るんですが、調味料などなど合わせて1L以上ある汁を、ほとんどなくなるまで煮ないといけないんです。しかも弱火。1時間くらいやってたんですが、煮汁が半分程度までしか減らなくて、途中で食べてみました。

そしたら、予想通り大根の中までは染み渡ってなくて、ちょっと残念ね結果に。普通においしいだけに、成績で例えるなら「B-」くらい。「A」とか「S」を目指すなら、しっかり下茹でして、長い時間煮るのが大事だって分かりました。冬の間にもう1回は挑戦したいレシピですね。

ちなみに、ブリがちょっと高めなのでこれを作るのに必要なお金は、1食あたり約300円くらい。保存のほうは凍らせば長く持ちそうなので、作りだめして普段の食事に出してもいけそうな感じです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント