人工知能のプログラム面白いかも

  • 更新日:
  • 大学生活

昨日、「人工知能」という講義で出された課題がなかなか楽しいです。どんな課題かというと、縦型探索とか横型探索、前向き推論、後ろ向き推論を組み合わせた推論エンジンを作るっていうもの。検索するのが非常に面倒なんですが、土台がかなり満足のいくものになったので、たぶん後々楽に実装できるんじゃないかなぁと。推論エンジンの題目として、「スキー場の検索」に関するものを作っています。可能ならば、実用的なものに仕上げたいところ。

でも、プログラムの課題はこれだけじゃなくて、情報知能工学プロジェクトもあるのでへこみます。こっちは言語が「C」なので、ネットから落としてきたソースの再利用がしづらいのが痛い。Javaだったら絶対そんなことないのになぁ。(というのは語弊があるかも)とりあえず、最近はC言語が嫌いになってきたので、この課題は苦痛になりつつあります。

あと、講義関連の話といえば、某制御系のテストで4次方程式を自力で解けっていう問題が出て、かなりブーイングが飛んでました。公式があるってことなので、とりあえず調べてみました。「Ferrariの解法」っていうらしいです。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/ferrari/ferrari.htm
これを覚えておいたら、次は問題が解けるかもしれないですね。覚えられるかどうかが今度は問題ですが。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント