明日は教養オケ本番

  • 更新日:
  • オーケストラ

早いもので、もう教養オケの本番を明日に迎えることになりました。実質練習期間は3週間くらい。とはいえ、初めのころと比べると、ちょっとはまともになったかなぁとは思います。

まず、1曲目の結婚行進曲なんですが、最初は1stのTくんの演奏についていけず、僕が今まで吹いた曲でかなり高音ばかりというやばい曲でどうなるかと思いました。でも、アーティキュレーションが分かってきたことでTくんとはそろうようになったし、高音もあるときからなんかコツがつかめてきて、1回だけなら持つようにはなってきました。(もちろん、たまにはピッチが合わないときもあるし、当たらないことも多々あるのですが)気になる課題といえば、刻みの部分で遅れそうになることと、全体とのボリュームのバランス、あとファゴットが遠くて聞き取りにくいことでしょうか。やっぱり向かって左側のほうが吹きやすい気がします。

2曲目のナブッコ序曲は、ひたすらppにびびらないこと、これのみで自分自身で成功か失敗かが決まります。前の録音を聞いてみて、どれだけ自分が大きく吹いているかを実感したので、かなり小さく吹いているつもりなんですが、なかなか難しい・・・。いつも指揮のMくんに突っ込まれます。このときばかりは僕のホルンがユーフォだったら、と思えてしょうがないです。(でも音量比ならユーフォのほうがでかいんですが、音質がね。)

他のメンバーも、初めと比べるとうまくなってると思います。Tくんはピッチがましになったし、Yさんはよく他の音が聞けるようになったっし、Sさんは総合的にホルンぽくなったし。合奏の雰囲気にも慣れてきたかな。もちろん直してほしいところもありますよ?。ここに書くことじゃないかもしれないけど、Sさんはいろんなタンギング(というか音の立ち上がり?)が出来るようになってほしいし、Yさんは勇気を持って音をだしてほしいし。Tくんは演奏ではほっといても何とかなると思うんですが、それ以外でなんとかしてほしいと思うし。もしここを見たら、ちゃんと意識して直してくださいね(^^)v

さて、明日の練習は10:30から。夏休みになって起床時刻がめちゃめちゃ遅くなってるので、今日は早めに寝ることにします。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント