パッシブモードとはなんぞや

今日は、クラブで八悟にて飲み会があったのですが、やっぱりバイトを休むことができなくて途中参加となりました。初の新生八悟。いったいどこなんだよ?と迷うこと15分。ぽつんと見える赤提灯の下にありました・・・。なかなか微妙な場所ですな、あそこ。

で、ビール1杯だけ飲んだところでお開きとなりました。早っ!!でも、なつかしい先輩さんとかと会えたのでOKでしょう。チェロの向川さんとは、9月1日以来ですね。来年から先生らしいです。ものすごく似合ってるので、心からいい先生になってほしいと思いますね。

八悟の飲み会にはほとんど参加できなかったけど、I氏がいろいろ写真を撮ってくれてました。
いつものことながら連写が入ってますが、おもしろ写真も結構あったのでOKでしょう。今度のオケのために、刷っていってみようかな。とか思いつつ忘れてそうやな。

撮ってもらった写真をちょこちょこっと編集して、アップしようとしたらやたらと時間がかかる。
なんでだろうとおもって検索したら、「パッシブモード」になってないってことでした。
パッシブモードって何かというと、
普段ポートの「20番」と「21番」を開けて通信するところを、「20番」と「1024番以上」に して通信するらしいです。「20番」は普段はクライアント側からサーバ側に通信するので危険は少ないらしいのですが、「21番」側は通常、サーバ側からク ライアント側にデータが送られるので、危険度が増すというわけですな。で、詳しいことは飛ばして、パッシブモードでサーバ側からデータを送るポートを指定 することで、危険を回避しようってことらしいです。ちょっと勉強になりましたね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント