東北+函館旅行

  • 更新日:
  • 日記
  • 旅行
4月の28日から5月3日までの5泊6日で、東北+函館の思いつき適当旅行に行ってきました。
GW中に宿の予約なく、移動しながら頑張ったのですが、案外なんとかなるものですね。
そういえば大学時代に九州行った時もGWだったような・・・?ともかくなんとかなりました。
旅行の内容を所感でもいくつか残そうかと思います。

4/28:東京→福島(会津若松)
4/29:福島→宮城(仙台)
4/30:宮城→岩手(平泉、盛岡)
5/1:岩手→青森
5/2:青森→北海道(函館)
5/3:北海道→東京

実は秋田や山形も行きたかったものの、大雨で新幹線が遅れたのと移動時間が予想以上に長かったので断念しました・・・。

所感1:やっぱり・・・観光に余裕がなかった。

1日1都市は短かったです。
特に午前中は移動で午後から観光というパターンだったので、街の雰囲気を知るにもちょっと足りず、主要な観光地を巡るのもやや物足りないところがありました^^; 宮城は以前行ったことがあったので飛ばすという思い切った方法もなくはなかったのですが、さすがにそこまではできませんでした。計画性は重要ですね。
(もちろん、仙台+松島は2回目だったこともあり、勝手も分かっていて余裕をもって楽しめました。魚介類うまし!)

所感2:北に行けば行くほど宿が安い

空いているところを手当たり次第探したのですが、青森や函館の旅館は全般的に安い!特に青森は海辺で景色も良くて立地が良いにも関わらず簡単に泊まれるのは良いですね。もうちょっとお金を払って更によいところに止まってもよさそうです。

所感3:お酒をもっと堪能したかった、かも

自分はあまりお酒が強くなく、1?2杯飲んだだけで顔が赤くなるんですが、東北あたりの日本酒ももっと飲めればなあ、と思わずにはいられなかったですね。これも旅程に余裕があれば挑戦したかったところ。

所感4:夜景は素晴らしい

青森では海辺の風景を、函館では函館山からの風景を観に行ったのですが、これはなかなか雰囲気良かったです!観光客も山ほどいて笑えますが(笑) 函館山はGW中でも少し肌寒いくらいですが、ぜひもう一度見てみたい!です。


いろいろとやり残したことが多かったですが、今度行くとすればもう少し短い期間で1都市を攻略する形でもよいかな?と思いました。今回はその足がかりということで。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント