そしてまた出張

なんだか月に1回は出張に行っている気がしますが、今週末にまた出張です。
この会社に入社する前に、友人が「SEなんて技術営業やろ!本物の技術屋じゃない」なんて、SEの人が聞いたら怒りそうなことを言ってましたが、この出張の頻度を考えると案外ハズレでもなかったなって気がしてきました*1。とはいえ、「技術屋じゃない」なんてとんでもない話ですけど。

技術あってのSEなのですが、果たして自分に技術があるかどうかと言われればいささか疑問です。
お客さんがどういったことをやりたいのかを見極める要件を定義する技術と、要件が本当に今手許にある技術で実現できるかを見極めるシステムを構築する技術。要件(What)をいかにして構築するか(How)を決定するのがSEの仕事と言ってもいい訳ですが、今のところまだ太刀打ちできるのは後者のHowの方。Whatの方はまだまだの状態でです。

今度の出張では、いかにしてシステムを構築するかのHowの技術が必要となるので、若干気は楽です。が、何が起こるか分からないのがアウェイの怖いところ。前回の失敗も生かしつつ頑張ります。
  • *1:営業の人はもっと行ってますけどね。。。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント