.NET Developerを目指して

突然ですが、.NET Frameworkを使って開発をすることになりました。
今は、どんな設計で開発を進めていくのかとかそういったイメージをふくらますために、いろんな書籍をかき集めて読もうとしてます。わりとなんとかなるのかもしれませんが、Javaと比べて何が違うのかを把握しておかないと、後で取り返しのつかない事態になりそうなので...。

今のところ、ASP.NETの仕組みとして変わってるなと思ったのがポストバックという仕組み。Windows Form開発者でも違和感なく開発が進められるように、ある画面に入力されたクライアントからのリクエストをその画面自身が受け取るというイメージです。
これは、Windows Form開発ではほぼ1画面で処理を進めていく思想を大きく変更することなくWebアプリを構築できる点でメリットがありますが、画面を遷移させる処理を改めて書く必要があるのがデメリットとも言えます。(それに対応する技術はもうすでにあるんですけどね。)

というわけで、休みといえどお仕事の延長みたいな生活です。なんとなく仕事中に勉強するのがはばかられるってのもあって、勉強は休日にやる感じです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント