平成20年大分合同新聞納涼花火シリーズ 大分会場

大分で過ごす最後の週末と言うことで、大分市まで行って花火を見てきました。
打ち上げる花火は5,000発。東京地区と比較すると確かに規模は小さいのかもしれませんが、河原に余裕を持って座ることもできて、個人的にはいい花火だな?と思って見ていました(´∇`)

納涼花火の会場は、弁天大橋の上流です。
地図ではこんな場所↓


大きな地図で見る

大分駅からだいたい北東に向かった辺りで適当に座って眺めていました。
20時に開始だったんですが、19時時点で河原はこんな感じ。

大分川の河原…19時だというのにとても明るいです。
まだ日が暮れて間もない雰囲気です。こんなので、20時を迎えてもまだ明るいんじゃないかと思っていたんですが、そんな心配は無用でした。ちゃんと真っ暗になりました*1

で、20時になるとボンボン上がりだします。

大分の花火 その1そのうち、某アニメに出てくるどら猫も登場しますw

大分の花火 その220分ほどそんな調子だったのですが、そのうちBGMが流れ出します。
その1曲目がなんとカルミナ・ブラーナw しかも、国体を盛り上げるための選曲なんだそうです。その曲に合わせて花火の強弱が変わったりするんでちょっと面白いですΨ(`∀´)Ψ そろそろf*2になるから盛大になるぞ!とか、D-dur(かな?)で鳴り響くところはどっかーんってなるとかw

あとは、めじろん花火と称してめじろんが花火としてうちあげられてましたw
ちなみにめじろんとはこんなやつです。
[wiki] めじろん - Wikipedia

大分の花火 その3そして、最後には2,600発のフィナーレが待ち構えます(笑)
全体の半分以上がフィナーレに費やされてるんですね。会場の人達もがやがやしていましたヽ(´ー`)ノ

そして流れ出したのはタイム・トゥ・セイ・グッバイ。
前半はおだやかに打ち上げられつつも、徐々に勢いが増していきます。

大分の花火 その4後半はもう素晴らしかったですね!神戸でもけっこう勢いのある花火を見てきたんですが、こんな感じでちゃんと曲に合ってたのは初めてです。いや、大分は素晴らしいですね≧∇≦

タイム・トゥ・セイ・グッバイは個人的にとても印象深い曲だったので大満足でした。もし知らない方は、下のYouTubeをご参照をば。

↓タイム・トゥ・セイ・グッバイ
  • *1:そりゃ当たり前か。
  • *2:フォルテ

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント