PDT on eclipseをインストールする

  • 更新日:
  • PHP
  • eclipse, PHP

少し前に、eclipseのPHP用プラグインであるPDT(PHP Development Tools)が正式リリースしたようですね。僕はこれまでPHPの開発にはPHPEclipseを使っていたのですが、周りの評判がいいようなのでインストールすることにしました。

[web] PDT Project - eclipse.org


PDT Projectでは、ダウンロードすればすぐに使えるPDT All-in-Oneも置いてあるのですが、すでに今使っているeclipseにプラグインを追加することで利用することもできます。All-in-Oneの方の説明は割愛するとして、ここではeclipse3.3にプラグインを追加する場合について説明します。

まず、PDTを動作させるためには、WST(Web Standard Tools)プラグインを追加しないといけません。それに関連して、EMF、GEF、XSDなども追加する必要があります。「Help」→「Software Updates」→「Find and Install」から、「Search for new features to install」を選択し、以下のように選択します。


↑「Graphical Editors and Frameworks」のGEFを選択


↑「Models and Model Development」のEMFとXSDを選択


↑「Web and JEE Development」のWSTを選択

選択したら、後は指示に従ってプラグインのインストールを進めてください。

プラグインを追加したら、次はPDTのウェブページからプラグインをダウンロードしてきます。zipファイルを展開するとfeaturesとpluginsというフォルダができるので、これらをeclipseの本体があるフォルダのfeaturesとpluginsにそれぞれ追加してください。追加してeclipseを起動させると、無事にPDTがインストールされると思います。

ちなみに、初めにPDTを追加して、後からEMFなどを追加しようとしてもエラーが発生するため追加できません。必ず、環境の方を先に整えてからPDTを追加するようにしましょう。

それ以降は、それぞれの環境にあわせて設定を行えば動作します。マイコミジャーナルの記事などが役に立つと思います。

[web] イマドキのIDE事情 (6) EclipseでPHP開発!PHP Development Tools

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント