C言語で今更知った事実

  • 更新日:
  • C言語

C言語のプログラムを書き換えてきて、ちょっと調べ物をしていたら、今まで知らなかったことが出てきてびっくりしてました。C言語を習ってから6年くらい経ちますが、今更になってこんなことでびっくりするなんて…。

そのびっくりした内容とは、C言語で使われている「short」や「long」型修飾子は、実は「short int」「long int」の省略形だったってこと。確かに「int」=「integer」=「整数」ってことで、英語に直すとそっちの方が自然です。「short」とか「long」とか言われても、何が長いのか短いのか分からないしね。

また、「unsigned int」は「unsigned」に省略できたり、かなりの場面でint型修飾子は省略できるようです。豆知識というかあんまり自分では使わないですが、他人の書いたソースに出てきたりして困ったときには知っておくと良さそうです。

[web] 型修飾子 - WisdomSoft

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント