小説「殺人方程式?切断された死体の問題」

  • 更新日:
  • 書籍

ここ最近、推理小説ばかり読んでます。その中でも、特に新本格派ミステリーと呼ばれるような、ある謎を解いていく過程に重点をおいた作品に着目しています。小説「殺人方程式?切断された死体の問題」は、綾辻行人が約20年前に執筆した作品で、死体がどうして切断されなければならなかったのかという謎を解き明かしていくストーリーです。

実際にどんな結末だったのかはぜひ作品を読んでもらうとして、読んでみた感想は、この謎を自力で考えるのはなかなか難しそうという感じですね。最後のほうは古典物理の話も出てきたりして、このトリックは実際に可能なんだということを力説されてました。う?ん、確にそうなんだろうけど、ちょっと腑に落ちないな?。

ちょっと謎解きでは疑問が残るものの、全体のストーリー自体は分かりやすくて助かりました。むやみやたらと関係者が出てくるわけでもなく、殺人犯もとても意外な人でした。最後まで読んでみて、あ?そうだったのか!って思えたし、なかなか楽しませてもらいました。

僕にとっては少し長く感じた作品だったのですが、最後の展開はなかなかです。読み終わってから、もう一度最初から読んでみたくなる本だと思いました。



Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント