書籍「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」

  • 更新日:
  • 書籍

時間をつぶすために本屋の店先で全部立ち読みをした本です(>_<)。以前、なぜさおだけやはつぶれないか?といった本が発売されていたと思うのですが、立場上はほとんど同じかと思われます。

内容は、会社で一般的に用いられる会計をかみくだいて説明したもの。理論的な側面を強く出した本は非常にたくさんある中で、こういった入門書(?)はまだまだ数少ないように思います。ただ単に、会計の説明をしているだけではなく、ある仮想的な会社が業績改善していくストーリーなんかも書かれていて、読み物としても楽しめます。ちなみに、僕は会計の理論の部分よりも、こっちのストーリーの方をずっと読んでました。

他にも、粉飾決済の手口なんかも書かれていて、どこに注意すれば見破れるのか、といったことも書かれています。専門にされている方なら当たり前のことなのかもしれませんが、こういった内容が分かりやすく書かれている本は、あまりないのではないでしょうか。

そんなわけで、餃子屋と高級フレンチのどっちが儲かるかに興味がある方はもちろん、会計の使われ方などに関心がある方にもお勧めです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント