新任の先生来たる

  • 更新日:
  • 大学生活

昨日、11月から僕の研究室にて研究されることが決まっている先生が来られていました。思っていたより優しそうな感じでなによりです。しかも、どこかすごいオーラも発してます。

この先生は、助教授O先生の代わりとして来られることになった先生です。専門分野は自然言語処理とデータマイニング(だったと思う)。実は、僕が研究室に入るときに希望してた研究テーマとかなり似てたりするので、けっこう興味はあります。でも今のところは、誰がこの研究テーマを受け持つことになるかを冷静に見守ろうかな、と考えています。

さて、昨日は中間発表ということで、B4とM2の人はみんなの前で発表ということになってました。M2のみなさんは実力を発揮ということで、いつも「やってないわ?」と言いつつ、こういうときはしっかりされてるので頼りがいがあるというものです。PPTの作り方や発表の仕方は、僕自身まだまだ見習う場所がたくさんあります。

後半のB4のみなさんは、既存研究の説明とこれからの研究のスタンスを発表、といった感じでした。なかなか興味深いものから前途多難なものまで、いろいろな研究があるみたいで、これからの進捗が楽しみです。僕が所属しているマイニング班の人たちの中には激しいツッコミを受けた人もいて、ちょっとかわいそうかな?とも思われました。でも、実は自分もつっこんだ人の1人に含まれていたりもします^^;すいません、ちょっとやりすぎました。

そんな感じの10月5日でした。とりあえず、半日ずっと聞きっぱなしは疲れます。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント