ブログ移動

  • 更新日:
  • 日記

MovableTypeのバージョンが3.32になったので、アップデートもかねてブログの場所を移動しました。予告もなしに移動してしまい、すいません。でも、多くの人はウェブページからたどれるのでOKですよね・・・?

で、今回はのアップデートは3.2→3.32という過程を取ったわけなんですが、非常につまづきました。この時ばかりはバックアップをちゃんと取っとけばよかった?と思わずにはいられません。どこにつまずいたかというと、文字コードの問題。3.2で動かしてた時は、MySQLの文字コードを固定してなかったので、EUC-JPで動かしていて問題なかったんですが、3.32のマニュアルではMySQLの文字コードはUTF-8で動かすとのこと。そこで、MySQLの設定ではutf-8にしたにも関わらず、データの文字コードを変換せずにアップデート、再構築→データが誤認識されたまま記録→データが壊れると相成ったわけです。

つまりまとめると、
(MT3.2では)MySQLの設定「特になし」、データの文字コード「EUC-JP」→
(MT3.32では)MySQLの設定「utf-8」、データの文字コード「EUC-JP」→
MTはutf-8の文字が返ってきてると思ってるが実はEUC-JP→文字化け→
再構築の際に、その化けた文字をそのままutf-8として記録→
データが壊れる

幸いにして、新サーバにしてまだ日が浅かったことと、旧サーバにそのままデータが残ってたこと、Thunderbirdにデータが残ってたので、データを失わずに復旧することができました。

みなさん、アップデートの時はバックアップを必ず取りましょう・・・。同じことで困った人のために、文字コード変換スクリプトを配布しているページのリンクを残しておきます。

http://www.movabletype.jp/beta/archives/2004/05/movable_type.html

パーミッションが755で動かない場合は、700で試すと動くことがあります。perlのパスもご確認を。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント