464.jpの管理人が逮捕

  • 更新日:
  • 日記

少し前までネット上でマンガがタダで読めると評判だった464(よむよ).jpの管理人の方が逮捕されました。利用者としては、普通に本を買うより断然安価でマンガを読むことができていいウェブサイトだと思ってたんですが、ついに摘発ということです。

調べてみると、マンガのネット上での配信による著作権法違反はこれが初だとのこと。ウェブサイト上には承諾をもらって掲載をしていたとのことですが、そうでもなかったんでしょうか。既存の出版社からしてみれば、このような事態になって一安心といったところでしょうが、できればネット上でも本をもっと読めるような環境があってもいいと思います。だからといって、安易に著作権を侵害すべきではないですが、両者が折り合いを付けて成立していけるようなシステムがあればいいんじゃないかと。

ネットが発達してきて本の役目は消滅するという説もありますが、今のところはネットと本はどちらも利点欠点があって、そんなに急激に本がなくなるということはないと思います。僕も長時間文字を読むなら本の方がいいし、読みやすいです。そんな「読みやすさ」を維持したまま、ウェブ特有の技術を織り交ぜて仮想的な本を作ることができたら、かなり有益だと思うんですけどね。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

マジで!!!
ちょっとユーザーやったからビックリ!!!

でもこうなると、ますますそういう系が縮小するよね。。みんなビビルから。
見せしめ的逮捕が多い世の中ですね。

残念。

とはいえ違法は違法やからね〜。ただ単に公開するだけじゃなくて
作者側も読者側も納得がいくような形式がないのかね。別に今に
それほど不満があるわけじゃないけど、手軽に読みたいものほど
手軽に手に入るようになってほしいと思うわ。

まあでも、タダ読みができなくなったのは純粋に残念^^;

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント