TeXFiterWriter

  • 更新日:
  • 日記

最近は論文書きばかりで、そろそろなんとかしてほしいと思う今日この頃。なんとかしてほしいというか、なんとかするしかないんですが。

論文をTeXで書いていると、まず句読点を全部コンマとピリオドにしてしまう癖がつきます。普通に句読点打ったほうが速いには違いないんですが、意外に慣れるとそうでもない感じ。逆に普通に打つほうが意識的に半角/全角キーを押さないようにしないといけないんで遅くなりつつあります。慣れって恐ろしい・・・。

そんなわけで、エディターで普通に文章を打っても句点はピリオドに、読点はコンマにしてくれるようなプラグインはないんかな〜と。あったとしても、なんかいかにもバグの元になりそうで導入するのは信頼性がかなり要りそうですが。とりあえず、プレインテキストの句読点を変換してくれるようなTeXFilterWriterとかあると面白いかも。でも、絶対使い道が少なそう。

誰か、文章を数学的に定式化するいい方法を教えてください・・・。

Track Back

Track Back URL

Comments [7]

つ IMEの句読点の設定

句読点はカンマ,ピリオドではなく,全角カンマ','と全角ピリオド'.'なのでは?

>> ミ ´ヮ` ミさん
そうすると普通のときに切り替え忘れてぶち切れそうになるという・・・。
僕がずぼらなだけですかそうですか。

>> Anonymousさん
お、そうなんですか?全部半角でやってしまいましたよ。
また修正ってかなり面倒です^^;

半角でも問題ないと言えば問題ないですが、なんらかの理由で修正しないといけない時、半角だと数式のカンマとかまで置換してしまうので、全角の方がいいでしょうね。

>> shioさん
確かにそうですが、それってカンマだけを置換対象にしたときだけのような・・・。
ちょっと具体的に困る例が思い浮かびませんが、たとえばどんな時に困るんでしょうか。

でも、正しくないなら修正するだけですね^^;

まずないとは、思うけど、例えば、「. 」を「。」しないといけないレアケースがあったとして、小数点とか困りませんか?

正しくないというより、困らないかの問題だったりしますので、べつに、修正の必要はないと思います。

>> shioさん
秀丸の正規表現で乗り切るからいいんだぁ!と強弁もできますが、確かにそんな事態になったら面倒そうですね。
次に論文書くときはデフォルト設定に気をつけます。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント