プログラム書きまくり

  • 更新日:
  • 大学生活

やっぱりこの研究室は時間があればプログラムを書かないといけないのかな?と今さらのように気づく今日この頃。きっと起きてる時間の半分はプログラム組んでると思う。

クラブから帰ってきて、研究室のPCのアップデートをしながらプログラム。やっつけでプログラムを書くと、確かに単純に書けると言えば書けるんですが、その代償としてすごく見にくくなる!最低限の拡張性を持たせつつ記述するのは、普段のスタイルではないのですごく違和感があります。でも、即結果が求められるとなれば仕方なさそう。

そんなわけで、やっつけにやっつけが重なって、ものすごく遅いプログラムを作ってしまいました。一応3時間程度で計算が終わりますが、これも頑張ったら絶対半分くらいの時間になるのにな。某書籍に「最適化はするな!」という格言が書かれていますが、可読性をよくするのは最適化ではありませんよね・・・。だぶんですが。
とりあえず、1つだけ走らせて帰宅。

家に帰ってきてからは、研究のプログラムを速くするために真面目に書いてたりします。一回でいいからこまごましたやつより、大きめのプログラムを組んでみたいと思う今日この頃。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント