VNCとは、手元のPCからリモートPCを操作するアプリケーションです。いろいろなプラットフォームに対応しており、GUIによる操作が可能になります。
念のために説明しておくと、プラットフォームというのはOSやマシンの構成などの環境を抽象的に表したものです。よくあるアプリケーションはWindowsというプラットフォームには対応していますが、その他のOSには対応していない場合が多いです。
また、GUIはGraphicalUserInterfaceの略称で、マウスなどを主に使ってアプリケーションを操作することができます。これとは別に、コマンドでアプリケーションを操作できるものをCUI(Character-basedUserInterface)といいます。
さて、本題に入ります。VNCサーバはデフォルトではOS起動時に起動するようになっています。しかし、セキュリティ上問題があるとか、使わないのに起動してるのは気持ち悪いということもあると思います。
このようなときは、以下のようにして起動させないようにします。
1. 「コントロールパネル」から「管理ツール」→「サービス」を実行します。
2. サービスの一覧の中に「VNC Server Version *」があるので、それを開きます。
3. 「全般」タグの「スタートアップの種類」を、「自動」から「手動」に変更します。
これで、次回以降のOS起動時には自動的に起動しないようになります。この方法は、他のサーバプログラムにも使用することができます。
コメントする