2010年6月のエントリー 一覧

携帯の使いやすさ

  • 更新日:
  • 日記
  • 携帯
すでにtwitterではつぶやいている内容ですが、今使っている携帯がとても使い辛いです。

何が使いにくいかというと、まず「クリックする」という行為がしづらい点ですね。
今利用している携帯はタッチパネルになっていて、画面に表示されているボタンやリンクが選択できるようになっているのですが、それが単純に選択すればクリックすることになるのか、OKボタンをクリックしないと次に進めないのかが統一されていないのです。また困ったことに、このOKボタンの表示される場所も左下だったり中央だったりと、いろんな場所にあるのでどうすればいいかが分かりづらいです。

この携帯を企画した人は、こういったところまで頭を回しているのでしょうか・・・?
きっとこの画面はこの人中心で設計、別の画面はまた別の人中心で設計って分けているので、全体的な統一感がなくなっているのではないかと予想。それか、既存の機能に対して別の機能を付けたし付けたししていった結果、継ぎ接ぎ型の設計になったのではないでしょうか。

docomoでは、メニュー画面の項目などを統一するように動いているようですが、こういった使いやすさの部分についても何かガイドを出すなり指針を出すなりして統一を図っていってほしいですね。

ブラームス4番

最近twitterばかりにコメントを書いているおかげですっかりブログの更新が疎かになりつつありますが、ネタさえあれば書こうかと思っているので、どうぞ気長によろしくお願いいたします。

さて、今日は大学のオーケストラを聴きに行ってきました。大学と就職先が結構離れているおかげで、疎遠になりつつあるのですが、演奏会くらいはせめて知っている人がいる間は聴きに行こうかと思い、卒団してから5年も経つにも関わらずだらだらと演奏を聴きに行っております。メインは表題のとおり、ブラームスの交響曲第4番。自分もかつて演奏したことがある曲です。

ひさしぶりに演奏を聴いたんですが、意外と昔のことが頭の中から蘇ってきて懐かしかったです。同回生の人がこのあたりはこんな風に演奏してたな?とか、ここの入りが難しかったな?とか。昔もらったアルバムや演奏会のDVDでも眺めつつ、ちゃんと思い出してみようかと思いました。

今回の演奏は弦楽器がきれいにまとまってる印象でした。社会人オケの現実と比較すると、やっぱり練習時間のちゃんと取れてる大学生の方がこういう時は威力を発揮するわけで、ちょっと羨ましかったですね。。。管楽器もよく響いてました。打楽器はめちゃめちゃ良く聞こえましたw ティンパニの1発目がよく聞こえすぎて若干びっくりしたんですけど、後半は全体に馴染んでたように思います。

次回の演奏会はかなり良いホールでやるそうなので、今度もぜひ聞きに行かないとですね!楽しみにしています。

  • 1

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0